Notre Histoire♡日仏夫婦

フランス人の彼との国際結婚あれこれ。フランス語学習、読書、映画記録など日本の片隅からお送りします♡

広告

旦那さんもブログを書くよ?

おはようございます♡

今のところ見た目では全然分からないと思いますが、実は旦那さんがこのブログに仲間入りしました♡

1人の時間が多い旦那さん

彼は夜中から働いて、お昼にお家へ帰って来ます。
知り合ったフランス人の友達たちはほとんど大阪市内なのに、私たちは奈良に住んでます。

時間も合わないし、せっかく友達になった人たちとも会えない。

私はほぼ夜まで仕事。

日本語が話せないから新しいことを始めるのにも消極的。

必然的に1人でいる時間が多くなった旦那さん。
ちょっと不憫です。

私と何か一緒にすることが大好き

いつも一緒に行動したいみたいで、お休みの日とかほぼ一緒に行動しています。

お昼に1人の時間がたくさんあるし、日本の生活にもあまり慣れないみたい。

それだったら一緒にブログで思ったこと書いてみる?と時間があったこの前の火曜日に聞いてみました。

一緒にだったらする!ということで、彼も一緒にブログを書けるようにしてみました♡

実は彼には内緒のプロジェクトを準備していました

以前から、子どもが生まれたら親バカフォトブログを2人でしてみたいと思っていたので、もう一つブログを作って少しずつカスタマイズをしていたんです。笑

旦那さんはあんまり書くことが得意じゃないので、カジュアルに書けるシンプルなものにして、彼にそのブログを見せてみました。

まだ、簡単なフォーマットとカスタマイズが出来ただけで2人とも全然書いてませんけど。笑

もうすぐ子どもも生まれるし、これから写真をいっぱい載せて親バカをさらけ出せる場所にしていこうと思います。笑

シンプルブログのダメ出し

シンプル過ぎてロマンチックさが足りない。

ロマンチックなフランス人出ました〜。笑

こういうところ、本当に可愛いな〜♡と思います。

彼は男だし、今この記事を書いているピンクのブログは嫌かと思って白と黒が基調のごくごくシンプルなデザインにしてみたのに。

なのに、「シンプル過ぎてこのブログのデザインから愛情を感じないよね?」って聞かれました。笑

せっかく作ったシンプルなブログ。
実は、私がとっても気に入っています。

使わないのは寂しいので、2人の一言日記として、本当にごくごく気軽に書けるようなものとして活用しようと思います。

そちらにいっぱい書き出したら、こちらのブログから見れるようにリンクを貼るつもりです♬

誰が見たいと思ってくれるか分かりませんが...笑

結局、2つとも一緒に書けるようにした

ピンクの方がロマンチックだと思うなら、このブログでも書けばいいんじゃ?

ということで、これからちょくちょく彼もこのブログで書いてくれるようになります。 (多分。笑)

旦那さんの記事を読むには

彼が書き始めたら、サイドバーのWho Write This Blog(ブログの右側orスマホだったら記事の下にある欄)に、彼の名前が載ります。

彼の名前をクリックしてもらえれば、彼の記事一覧が見れるはずです♡
まだ彼は1つも書いてないので、今はまだ見れませんが。笑

あとは、カテゴリー欄やグローバルナビなどでも探しやすいようにしようと思っています。

ちなみに、彼の記事はフランス語になります。

日本語は出来ないし、英語も書くのは得意じゃないので、フランス語で書きたいように書いたらいいんじゃない?と伝えています。

  • フランスに興味のある日本人
  • 日本の生活に興味のあるフランス人
  • フランス語を勉強している人
    そんな人たちのために、彼が日本で経験したこと、思ったことなど何でも書いてみればいいんじゃないかな〜。って薦めています。

ちなみに、私はフランス語が分かりませんので質問は受け付けられません。笑

どうなることやら。

まとめ

彼がちゃんとブログを書いていくか保証はできません。笑

それでも、2人で一緒にできる趣味として楽しみながらブログを書けたらいいな、と思います。

プロフィールの欄とかも変えないといけませんね〜。

週末にでも書き方を教えてみるつもりです♡

ワールドカップが始まるから、2人ともそれどころじゃないかもしれませんが。笑

広告