Notre Histoire

フランス人の旦那&息子との日々の出来事を日本の田舎からお届けしています。

広告

イギリス人のお家をちょっとだけ覗き見「イギリス式シンプルライフ」

もうすぐ子どもも生まれるし、お引っ越もするので貯金・節約関係の本に興味があったので読んでみました。



『月収15万円で暮らす豊かな手引き イギリス式シンプルライフ』





イギリスはアパートや家を借りる値段がすごく高いと有名なので、月収15万円の人のイギリス生活が見られる!と大興奮で読み始めました。



今、質素・倹約・身の丈に合った・シンプルライフという言葉にとっても弱いです。笑



題名と中身が違う...??

読んでいて、もう一度題名を確認してしまいました。

ん?リフォームの話?
ん?著者が昔訪れたことのある、彼女が気に入ったお家の話??

ん?ん????



イギリスのお菓子作りに興味がある人に ◎

イギリスのお菓子作りのレシピが載っているので、お菓子作りに挑戦してみたい人にはとてもおすすめです♡

でも、私、イギリスのお菓子作りのレシピ本既に持っているので役に立たず。



お家のリフォームを考えている人に ◎

本の半分以上は、著者がイギリスで購入したお家のリフォームの様子なので、イギリスでのリフォームを知りたい人やお家のリフォームを考えている人の参考になると思います!

でも、月収15万円っていうタイトルはどこから出てきたんでしょう?

リフォームに結構お金と手間をかけてらっしゃるみたいですが...。



一般のイギリス家庭のお家やお庭が好きな人に ◯

著者が訪れたことのある方のお家が、何軒か載っています。

小さなガーデンや、こじんまりとしているけど綺麗に整頓されたお家を見るのはとても楽しいです♡

本に出てくる人たちの生活方法や、シンプルライフの教えみたいなのがあるかと思いましたが、そんなこともありませんでした。

でも、お家の中が可愛い〜♡♡♡



タイトル通りの中身を期待すると、裏切られた感が...

インテリアやリフォームの本を読むのが大好きなので、写真がたくさん載っているこの本を見るのはとても楽しいです。

けど、シンプルライフや節約の方法を知りたかったのにその辺りはさら〜。っと流して終わりでした。

ちょっと残念。



まとめ

アマゾンとかでレビューや概要を見て、中身を確認せずに購入しなくて良かったです。

ずっと読みたかった本なので、図書館で見つけた時はとても嬉しかったんです♡

私が今求めている内容ではなかったので、購入する気にはなれませんが、生活が落ち着いてインテリアにもっと目を向けられるようになったらもう一度読んでみようと思います。

イギリスのお家や海外のインテリアが大好きな人にはオススメです♡

今そんなのみたら、いろんなものが欲しくなってしまうので、節約しないといけない我が家では逆効果です。

とほほ...

それにしても、

節約8割、ぜいたく2割の英国流

ってどこから出てきたんでしょう?

私どこかで見逃したのかな??

広告