Notre Histoire

フランス人の旦那&息子との日々の出来事を日本の田舎からお届けしています。

広告

フランス人と日本で結婚❤︎婚姻届記載事項証明にアポスティーユをもらう手続き

広告

Share This Entry



こんばんは〜♬

大阪と奈良は一日中凄い雨ですね(´・_・`)

大雨が降る度に、雷鳴ったらどうしようと不安になるAïです。

婚姻届記載事項証明にアポスティーユをもらう手続き

この間、フランス人と日本の市役所で
入籍するための書類について書きました♬

⇩ ⇩ ⇩

www.blog-notrehistoire.com



今日は、入籍した後に市役所でもらう婚姻届記載事項証明にアポスティーユをもらう手続きについてお伝えしようと思います。

日本で入籍するだけじゃフランスで結婚したことにはなりません!



なので、日本で入籍した後にフランス大使館に日本でちゃんと結婚しましたよ〜!っていう書類を提出しないといけません。

その提出物に、アポスティーユを押した婚姻届記載事項証明というのがあります。

なんじゃそりゃって感じですけど、外務省の窓口に婚姻届記載事項証明を持って行ったら、翌営業日にはアポスティーユを押した書類を返してもらえます。

その書類をフランス大使館に提出した後、家族手帳結婚証明書がもらえます。

日本でフランス人パートナーの配偶者ビザをとる場合は、結婚証明書の提出が必須です。

これはまた今度説明しますね(*^^*)♬

家族手帳を実際もらった時は、フランス行ったことないけどフランスでも家族になったっんだ〜。って実感しました。

申請の流れ

申請の流れ

これを読んだだけではさっぱり分かりませんでした。

なので、必要書類を持ってとりあえず旦那さんと外務省の大阪分室に行ってみました。笑

申請書はあらかじめプリントアウト・記入をして持って行きました(^^)

申請書・委任状のダウンロード

手続きに必要なもの

申請書類

私たちは窓口まで行きましたが、郵送でも出来るみたいです。

  • 証明が必要な書類
    この場合、婚姻届記載事項証明です。

  • 身分証明書
    建物に入るのに証明書が必要でした。 私も旦那さんもパスポートを持参。

  • 委任状
    本人が行けない場合は、委任状を持って他の人が行っても良いみたいです。

ビルに入る時に、身分証明書を見せます。 そして、名前・住所・電話番号などを日本語で記入させられました。

旦那さんの分も私が記入しました。

場所・受付時間

外務省の所在地

私たちは外務省の大阪分室に行きました〜! アポスティーユのサイトの地図を見ながら行けましたよ♡

  • 所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前4-1-76 大阪合同庁舎第4号館 4階 外務省 大阪分室証明班

  • 最寄り駅 大阪地下鉄 谷町線・中央線 谷町四丁目駅下車 5番出口

  • 申請受付時間(公印確認・アポスティーユ) 月~金曜日(土日祝日を除く) 9時15分~12時00分、13時15分~16時00分

  • 受取時間(公印確認・アポスティーユ) 月~金曜日(土日祝日を除く) 9時00分~12時15分、13時15分~17時00分 申請日の翌日(土日祝日は除く)午前9時からのお渡し

申請と受取の受け付け時間が違うので、お気をつけくださいね~!

ビルに入ったら、電車の改札のような機械があります。 その左側にある受付で連絡先などを記入します。

そしたら入館証をもらえるので、それで改札の機械を通ります~! 大阪分室はとってもこじんまりした部屋でした!

私たちは書類を記入していったのですぐでしたが、 記入してない人が前にいたらめっちゃ時間かかる気がします。

旦那さんは配偶者ビザが取れない限り3カ月間しか日本にいれないし、何から何まで時間がないので、一分一秒でも無駄にしたくない!笑

書類の受け取り

多分ビルに入るのに身分証明書がまた必要と思います。

婚姻届記載事項証明を提出した時に渡された紙を持って行きます。

お願いだからその紙を無くさないでね!って旦那さんにも何度も言っておきました。笑

その紙を渡したらアポスティーユが押してある書類がすぐもらえるみたいです〜!

まとめ

以上が、市役所でもらった婚姻届記載事項証明にアポスティーユをもらう方法でした。

10月13日(金)の午後に婚姻届記載事項証明を市役所でもらいました。

アポスティーユの申請時間が16時までなので、ダッシュで電車に乗って谷町四丁目駅まで行きました。

間に合って良かったです♡

月曜日の午前中に旦那さんに1人で書類を取りに行ってもらいました。

フランス大使館に送る封筒を彼に渡しておいて、アポスティーユを押してもらった書類を封筒に入れて送っておいてもらいました〜。

手続きの書類関連ってどうして難しい言葉で書いてあるんでしょうね〜。

さっぱり分かりませんでした。笑

いろんな方のブログを読んで準備しました(^^)

フランス人のパートナーと一緒に日本で暮らしたい方、頑張ってくださいね〜♡

適当な私たちでも出来たので、必要書類を必要なところに出せば大丈夫です。

しっかり書類や持ち物を確認して提出してくださいね♬

ではでは、おやすみなさい〜♡

広告