Notre Histoire

フランス人の旦那&息子との日々の出来事を日本の田舎からお届けしています。

広告

フランス語学習の始め方 (私の場合)

広告

Share This Entry



こんばんは☺︎
やっと金曜日。とても疲れているし時間も遅いので、今日はブログを書くのをやめておこうかと思っていました。

でも、せっかく今のところ毎日ブログを書けているので今日も簡単にですが書くことにしました☆



突然フランス語の学習始めました





悪阻もまだひどかった4月14日、急にフランス語の学習を始めました。

今までも何度もトライをしては挫折していたフランス語。

ゆる〜くの〜んびり、肩肘張らずに勉強しよう。と決めて初心者用の文法の本を読み始めました。

文法から学べるフランス語





スペイン語やドイツ語をかじっていた時に気に入ったこのシリーズ。

学んだ文法を使った簡単なダイアログ(会話)も学ぶことができるので、飽きずに学べます。

私は仕事の行きと帰りに、駅まで歩きながらCDをまず聞いています。

その後に電車の中で、聞いた部分の文法を読んだり、聞き取れなかった部分をもう一度本を見ながら聞いたりしています。

始めは聞き取れなかった部分が少しずつですが、聞き取れるようになり、意味が分かるようになってきました。


最近ブログのカスタマイズにハマりすぎて勉強していないので、またいっぱい、というかほとんど忘れているんでしょうけど。。。笑

教えて仏検先生3級





少しずつ意味のない音が、単語や文に聞こえるようになってきたので、少し目標を持って勉強してみることにしました。

仏検3級のための文法を勉強しながら、よく分からないところは 文法から学べるフランス語 で文法を確認しながらノートに書き写しています。


これからの目標

今年は子どもが生まれるのであんまり予定を立てないようにしています。

が、来年の6月か11月に出来れば仏検準2級か2級に挑戦してみたいな〜とぼんやり思っています。

意識し過ぎたら、せっかく楽しくなってきたフランス語の勉強が嫌になってしまうので、あまり強い目標にはしないようにしていますが。笑

とりあえず基礎固めの為に、仏検3級のテキストを揃えてみました。

完全予想仏検3級







  • 王道の完全予想仏検問題集の筆記&聞き取り2冊




単語集





これまた王道の仏検対策の単語集。


まとめ

語学のテキスト買い揃えるの大好きです。笑

ちょっとずつでもいいので、ストレスにならない程度で勉強を続けていければとおもいます

旦那さんにこのブログを読んでもらって、まとめの部分にもindex(目次)を入れていたらおかしくない?と言われたので、最後にindexを入れるのをやめました。

Bloggerでいくら頑張っても可愛いIndexが挿入出来なかったのに、はてなブログでは簡単に出来たので、喜んでいっぱい使いたかっただけなんです。笑

Indexももう少しいじってみたいことがあるので、週末もブログのカスタマイズを楽しもうと思っています(^^)

でわでわ、皆さま素敵な週末を (私は明日も仕事ですが。週休1日…)

おやすみなさい

広告