Notre Histoire

フランス人の旦那&息子との日々の出来事を日本の田舎からお届けしています。

広告

安産祈願へ行った奈良県 帯解寺の安産の御守りが可愛い♡

広告

Share This Entry

おはようございます〜☀︎

妊娠7カ月目に入って、やっと悪阻の気持ち悪さが楽になってきました。

妊娠7カ月目

毎日仕事から帰ってきて洗濯をしたり、キッチンの掃除をしたり、あとはトイレ掃除もしたり出来るようになってきました。

今までは仕事に行くのが精一杯で、それ以外のことは本当に最近まで気持ち悪くてできませんでした。

やっぱりご飯食べた後とか、疲れのひどい日、天気の悪い日はまだまだ気持ち悪いですが。。。

悪阻がピークの時でも吐けなかったので、あんまり周りに伝わらない。

悪阻が気持ち悪すぎて、もう2人目とか考えたくないです。

旦那さんも掃除とかしてくれますけど、やっぱり自分のやり方の方がスッキリ気持ちいいものです。笑



キッチンの使い方で本気の喧嘩

キッチンの使い方が汚い旦那さんと先週激しく言い合いをしました。

めっちゃ腹たって、実家に帰りました。でも、彼も今週からは綺麗にしてくれるようになりました♡

めっちゃ嬉しい。それだけで、愛情が増します。

とっても単純ですが片づいた家の方が気持ちに余裕が出来て、相手に優しくできる気がします。

って言っても、生活の時間が全然違うのであんまりスキンシップとれてませんが。笑

妊娠5カ月目に奈良県 帯解寺へ安産祈願に。


妊娠5カ月目の時に行った、安産祈願の御守りが可愛いかったので今さらですが紹介させてください♡♡

何種類か安産の御守りがありました。
その中でも犬の御守りが
断トツで可愛いです♡♡



ワンチャンがちょこんって
座ってるんです(*´꒳`*)♡



しかも裏にはだいじょうぶっていう文字まで。

尻尾も可愛い〜♡



この御守りは、前の携帯のケースにつけたままなので、今は持ち歩いていません。笑

どこにつけようか考え中です。

安産祈願をしてもらった時にもらった一式の中に入っていた、普通の安産の御守りは定期入れに入れています。

でも、この可愛いやつはどこに入れておきましょう? お財布?

戌の日?安産祈願って?


戌の日


たくさん赤ちゃんを生んで、しかもお産が軽い犬は安産の守り神として愛され続けているみたいです。

妊娠5カ月目の最初の戌の日に腹帯を巻いて安産のお祈りをする儀式だそうです。

今は働いている妊婦さんもたくさんいるので、正確な日に行かなくてもいいと思うんですよね〜。

安産祈願


戌の日に行かなくても、安産祈願をしている神社とかお寺では毎日ご祈祷してもらえるみたいですよ〜!

私はどこに行ったら良いのかわからないし、悪阻もきつかったので親に言われるがまま近所の帯解寺へ。

帯解寺の安産祈願は予約なしの行った順番でした。

私の両親と旦那さんと一緒に行きました。

宗教嫌いな旦那さんなので一緒に行ってくれるか分からないし、行ってもどういう反応をするか分かりませんでした。

私も行ったことなんてないからどんな感じか分からないし。

もし、ご祈祷中に嫌になったら外に出て待っててくれていいよ〜。とは伝えておきました。

帯解寺でのご祈祷のお値段

お守りとお札を合わせて1万円でした。

  • 腹帯をそこで買うのであればそれもプラス料金
  • 私は可愛いお守りも買ったのでもうちょっとプラスの料金

    腹帯は違うところで買って、持ち込むこともできます。

安産の祈祷をする場合、腹帯2個まで御朱印を押してもらえます。

私はコルセットタイプのものを持っていたので、それを持って行きました。

これです
⇩ ⇩ ⇩

お腹が大きくなってきた今、
コルセットタイプのこれが
とってもおススメです♡



ご祈祷のお願いのついでに、母親がさらしタイプもその場で購入してました。

信心深さがまるでない私には本当に無駄なお金だと思ってしまいました。

それを察してか、両親が払ってくれましたけど....

それでも、1万円って高すぎないですか?どこもこんなもんなんですか?

出産・育児にこれからお金がかかるのに、自分たちでお金を出すのだったら私たちはやってなかったと思います。

将来2人目が出来たら。。。しない気がします。

罰当たりなのかなー?

まとめ


ご祈祷の金額が高いとかいろいろありますが、経験のためにしておいて良かったとは思います。

お寺の中に入れて旦那さんも楽しんでいましたし。

ワンちゃんの御守りも可愛いくて気に入っています♡

本当どこにつけましょう〜(´∀`)♡

ではでは、皆さま素敵な1日をお過ごしください♬

広告